sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水事情

ここしばらく、ミネラルウォーターを必携する生活をしていた。特にマニラでは、いつでもどこでもバックパックにペットボトルを持ち歩き、大学やレストラン、モールなど、飲料水が自由に補充できる場所を見つけてはよく補充していた。とても暑い国だし、日々…

ひとり言

コースが始まって3日目。 授業は、月〜金の9−12時。前半90分は、講堂にてレクチャー。後半90分は、15人前後のグループに分かれたゼミ形式。わたしのゼミは、アメリカ2名、イギリス1名、カメルーン2名、ウガンダ1名、ケニア1名、エチオピア1名、ルワンダ1名、…

A moment of serenity

週末は、ホストファミリーであるホセ一家のの所有する山小屋にて、のんびり過ごした。コロン町からわずか20分、山道をずっと上ったところにあるこの「山小屋」は、ホストマザーのマリアのお父さんが、引退後、何年もかけて自分で建てたもの。水道も電気も…

ちょっと物騒な話

先日知り合った国連平和大学の卒業生のあるカナダ人の話。 2週間前にコロン町の彼のアパートに泥棒が侵入。その手口がなんとも大胆。一味は彼のアパートの壁にハンマーで巨大な穴を開け、そこからパソコンや金品をごっそり盗っていったとのこと。彼が週末ビ…

!Pura Vida!

“!Pura Vida!” この言葉なしに、コスタリカを語ることはできない。 英語では”pure life"、日本語では「ピュアな人生」と訳されるのだが、日常の会話の中でもニュアンスを変えてしばしば耳にする。 例えば: “Como estas? (調子はどうだい?)” “Pura Vida!(…

Real Diversity?!

昨日に引き続き、150名の新しいクラスメートたちとオリエンテーション。 アメリカ、カナダ、ニュージーランド、イギリス、イタリア、ドイツ、フランス、ポルトガル、ノルウェー、チェコ、ルーマニア、インド、パキスタン、バングラデッシュ、スリランカ、ネ…

Surprises!

★1つ目のサプライズ。 大学へは、町のランドマークとなっているカトリック教会のすぐ隣から、毎朝専用のバスが出ている。学生のほぼ全員がこのバス停から乗車するため、毎朝8時になると、この小さな町の通りは、一時的にちょっとした混雑を迎える。キャンパ…

muchos encuentros 〜出会い〜

ようやく辿り着いたわたしのホストファミリーは、8歳の女の子と6歳の男の子のいる4人家族。奥さんのマリアさんは、自宅の一部で小さな美容サロンを開いていて、毎日お得意さんを抱えて忙しく働いている。いかにもラテン的な豪快さとは異なった、細やかな優し…

?Donde esta mi casa?

ついにコスタリカにやってきた。プログラムの同期25名と共にマニラから出発。ロスアンゼルスまで12時間、6時間の乗り継ぎの後、グアテマラを経由して更に飛ぶこと7時間。約1日越しで、コスタリカの首都サンホセに到着。 ここ数週間、かなりの過密スケジュー…

★About Costa Rica★

コスタリカについて、簡単にご紹介。かつてのわたし自身を含め、コスタリカと聞いて、ピンとくる人はあまり多くない。どこかの島、特に語感からアメリカ領プエルトリコと勘違いされることが多いのだが、コスタリカは、南北をニカラグアとパナマに、東西を太…

生命の神秘

フィリピンの珍味「バロット」をご存知でしょうか。 要は、アヒルの「ゆで玉子」なのですが、コレの強烈なところは、中に孵化直前のヒヨコが入っていること。栄養満点で、屋台やマーケットで容易に見つけることのできるこの食べ物は、一つたった10P(25円)…

Pray for rain  

ルソン島の雨不足が、深刻になっている。 たしかに、「雨季」が始まってから今まで、熱帯を思わせる大雨には殆ど出くわしていない。特に最近は、1日に1回1時間弱、遠慮がちに降るだけで(全く降らない日も結構ある)、終日降ったり、連日降ったりということ…

Almost illegal? その2

移民局での、もう一つの出来事。 「ビザの申請はこの窓口でいいんでしょうか」 少し不安げな声の主は、セブ島の大学からきた日本人の若者。 彼の話によると、なんと、自分と同姓同名の人物がフィリピンで殺人を犯したために、ビザの延長申請を却下されてしま…

Almost illegal? その1

◆8月3日(金) フィリピン滞在のビザの延長を申請すべく、フィリピン移民局へ。 朝の8時半にも関わらず、窓口には既に長蛇の列。 殺風景な狭い局内は、もろもろの手続きを待つ外国人でごったがえしている。 フィリピンで見かける光景:その①。 たくさんの窓…

A tour to Corregidor

「君はまだコレヒドールに行ったことがないのかい」 レイテ島でのバスの中で仲良くなった中国系フィリピン人に、信じられない、という風に言われてから約2ヶ月。 ついに、この日がやってきた。 コレヒドールは、マニラからフェリーで西へわずか1時間のところ…