sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスカル祭

先日の日曜日は、同時期にSAAにジョインした「同期」仲間の穀物増産ディレクターA氏(ドイツ)と、モニタリング&評価事業ディレクターJ氏(ケニア)を誘って、エチオピアの大イベントの一つであるマスカル祭を見物に。 マスカル祭は4世紀、ローマ帝国コン…

1週間総まとめ:9/19-9/25

9月19日(日) 在エチオピア日本大使の駒野大使が離任されるということで、我が家から徒歩3分の大使公邸で壮行テニス大会が開催されました。形式は大使館チームvs JICAチーム対決で、わたしはJICAサイドに振り分けられて参戦し、男女混合ペア対決。なんと2戦2…

番犬と門番氏

先週から、我が家に待望のワンコが来ました〜。近所に住む日本人の知人からもらった彼女は、4歳くらい(?)で、ゴールデンレトリバー風の高貴な風貌をしています。毎夕帰宅すると体格のいい彼女がのしのしと駆け寄ってきてくれ、それだけで1日の疲れが吹…

ガーナ滞在記その3: 観察もろもろ

同じアフリカでも、ガーナはエチオピアとはずいぶん違った。というよりも、エチオピアが他のアフリカとあまりに違う、というのがアフリカで生活する外国人、そしてアフリカの人たちの多くの一般認識のようだけれど。 ◎人の印象 外見をとってみても、そう。エ…

始まりの日。

今日は、ちょっとした「始まりの1日」でした。それは、わたしが今後担当することになっているJICAの資金による農産品加工女性グループ支援プロジェクトの署名式があったから。署名者は、カウンターパートとなるエチオピア連邦農業省の副大臣、ドナーであるJ…

ガーナ滞在記その2:エルミナ城〜奴隷貿易の歴史〜

9/4-9/11: AGRAのフォーラムを終え、首都アクラから車で3時間のケープ・コーストに移動。ウガンダ・ナイジェリア・マリ・エチオピア4カ国のSAAオフィスのディレクター陣、各事業部のディレクター陣、そしてエクゼクティブディレクターが一同に介し、2011年…

ガーナ滞在記その1. 〜世界の中のNGOとして編〜

9/1〜9/11まで、ガーナに行ってきました。アジスアベバから、エチオピア航空でアジスアベバからナイジェリアのアブジャを経由して約7時間。 9/1-9/4は、首都アクラにて、AGRA(Alliance For Green Revolution in Africa)主催の「アフリカ緑の革命フォーラ…