sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初☆美容院 in the Philippines

美容院へ行ってきました。 髪を切るのは、フィリピンでは初めて。 というより、海外で美容院に行くこと自体、高校時代に留学していたとき、親戚のおばさんにサンフランシスコのヴィダル・サスーンへ連れていかれて以来。そこで、パンクなデブラと言う名前の…

フィリピンの世界遺産から。

Holy Weekの最終週の休みを利用して、念願の、「ある場所」に行ってきました♪ 『地球の歩き方』を何度も眺めては、ここだけは絶対に行こう!と決めていた、この場所。 それは、マニラから高速バスで片道10時間、ルソン島中央を走るコルディレラ山脈に位置す…

その境界は、越えられるのか。

たまたまこのブログを発見した、という大学時代のクラスメートの5年ぶりの連絡を受けて、マニラで思いがけない再会を果たしてきました。すでに社会人3年目という彼女は相変わらずとても元気そうで、思い出話に話が咲きました。 そして帰り道。タクシーに乗…

南国リゾートと、ブロンド美女のトップレス。

ひと足早い聖週間のお休みを利用して、昨日まで4日間、フィリピン南部に足を延ばしてきました。行き先は、セブ島とレイテ島の真ん中にある、フィリピンで10番目に大きなボホール島。マニラからは飛行機で約1時間の道のりです。 日本でこそあまり知名度は高く…

コスタリカ/フィリピンの共通点。

今週のフィリピンは、「聖週間(Holy Week)」。 街の様子が、いつもと何だか違う。 聖週間は、復活祭(イースター)前の一週間のことで、イエスの受難、死、そして復活に関連した、聖書の朗読や、祈り、聖歌等のイベントが全国各地の教会で行われる。裸足で…

「女性の日」の出来事。

ちょっと過ぎてしまいましたが、3月8日は『国際女性デー』でした。 日本ではあまり知られていないこの「国際女性デー」だが、その歴史は1904年に遡り、 ニューヨークで女性労働者たちが婦人参政権を求めてデモを起こしたのが始まりだ とのこと。現在では、国…

人の手の温もりの話。

最寄り駅であるカティプナン駅までは、徒歩15分。 なんてことない距離なのだが、そもそも普段はほとんどのことが徒歩圏で済んでしまうシンプルライフなので、たまに、電車を使うような場所に遠出する機会があると、単に駅まで行くことにさえ、まるでちょっと…

こんなところに、安倍(元)首相。

先週末29日、高層ビルの立ち並ぶマニラの商業地区マカティで、ビル街の 道路を封鎖した大がかりな反アロヨ集会が開かれた。 「一緒に参加しよう。フィリピンの歴史的な瞬間になるかもしれない。」 熱い人権の闘士であるフィリピン人の友人に、そう誘われたの…