sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤土の町で

1月20日〜25日まで、アジスアベバから北東へ約560kmのところにあるプロジェクトサイト2箇所に出かけてきました。目的は、プロジェクトが支援するピーナッツ加工女性グループとミルク加工女性グループに対する基礎調査です。 この地域は自然環境という意味で…

外務副大臣との昼食会にて。

松本外務副大臣がエチオピアに訪問中とのことで、昨日は副大臣を交えての昼食会@日本大使館に招待いただきました。ご本人に伺うのもナンでしたので、事前に調べた外務省ホームページによれば、今回の副大臣のエチオピアでのミッションは、「アフリカ連合(AU…

新春の。

昨日は在エチオピア日本大使公邸での「新春賀詞交換会」に出席。昨年秋口に赴任された岸野新大使に、エチオピア在住の全日本人(約200名だとか)がお招きにあずかりました◎ 大使公邸と我が家は徒歩4分の距離にあるので、会場には徒歩で。ロバと羊の行き交う…

Pettit パリ・レポート&謹賀新年

新年明けまして、おめでとうございます。 昨日、日本での約2週間半の休暇を終えて、アジスアベバに戻って来ました。 帰国中は、日本を出てから6ヶ月ぶりに髪を切りにいったり、家族でディナーに出かけたり、エチオピアで壊れてしまった愛用ラップトップを修…