sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日墨祭レポート

先週の21−22日、メキシコシティにて開催された日墨交流400年祭に出店してきました〜。 メキシコシティまで商品を搬送するための準備が出発当日までばたついて、木工製品の輸送許可が下りなかったらどうしようかと冷や汗をかいたり、イベント当日、手配してい…

Fiesta ☆ 日墨交流400年祭

日本とメキシコの交流の歴史は、今から400年前の1609年、フィリピン・マニラからメキシコ・アカプルコに向かったガレオン船が日本で難破したことに遡るそうな。翌年の1610年には、日本側が提供した船で、生存者たちがメキシコに無事に帰還したとのことだから…

出張日記 (後編)

緊張した面持ちで、この3年間のプロジェクトの歴史を一生懸命に説明する代表者たち。 各グループから集めてきた商品のサンプルを一つ一つ取り出し、先月の営業研修で特訓した通り、相手の表情を注意深く観察しながら、商品のセールス・ポイントを説明する。 …

出張日記 (前編)

久々の出張に行ってきました〜。 や〜、久しぶりに心が揺さぶられました〜♪ 今回の出張の目的は、プロジェクトで支援している民芸品を制作するマヤ族の女性グループの「初」営業に同行/見学するため。これまで、顧客の開拓や販売管理は、プロジェクトが中心…