sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新居の話。

マニラの新しい家は、21階建てのマンションの14階。この学生街では、ひと際高い建物にある。カティプナン(Katipunan)という、19世紀、スペイン支配からの独立を目指して結成された秘密結社の名前をとった大通りに面していて、その交通量は半端でない。電気…

マニラ到着。

6ヶ月ぶりのフィリピンは、「何も」変わっていなかった。 それは例えば、通りに一歩出た途端、思わず口を覆いたくなるような、生ゴミと排気ガスの 混じった臭い。そして朝夕の、激しい交通渋滞。巨大な輸送用トラックや自家用車、タクシーに混じって、フィ…

Pura Vida! 【コスタリカ編:最終回】

コスタリカを発つ日が、ついにやってきた。 この1、2週間は、通常の授業に加え、今まで共に学んできた欧米やアフリカのクラスメート たちとの「お別れ」イベントがたて続きで、荷造りをする時間があるだろうかというくらい、 本当に慌しかった。 そんな中、…

生きて、息する、企画書。

年明けから受講していた、ソーシャル・アントレプレーナーシップの集中ゼミ。 毎日毎日あまりに密度が濃くて、中盤以降は息が切れ出したが、先週金曜日、 ブジに最終課題である自分のビジネス・プランを提出した。A4にしてたった23枚 だが、面倒くさがりの私…

あるラテン系セクシー・ソーシャル・アントレプレナーから学んだこと

今回ご紹介するのは、コスタリカの若き社会起業家、ホセ・アギラール青年。 ソーシャル・アントレプレーナーシップ講座3人目のゲスト・スピーカーとして私たちの教室に招待された彼は、コスタリカ人には珍しい長身で、いかにも育ちの良さそうな美しい英語を…