sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣のマリの話(続き)

先日夜10時頃、部屋の外から“アミーガ!アミーガ!”。聞き覚えのある呼び声。 ドアを開けるとやはりお隣のマリが立っていた。 (マリ初登場の回は、こちら。 http://d.hatena.ne.jp/sayakot/20091007) 「久しぶり〜」とハグをしようとしたら、第一声に、「…

ハイチのこと (続き)

ハイチの友人のTのこと、共通の友人のFacebookで、どうやら無事らしいという情報を見つけました。ほっとしたと思ったら、兄弟と友人の複数が亡くなったらしいとのこと。それ以上の情報はありません。 連日変わる「死者●●●人以上」という紙面上の一行が、そこ…

週末のはなし。

たまには、日常のはなし。 土曜日。今日は久しぶりに太陽が顔を出し、町に温かい日差しが戻ってきました。道ゆく人たちもどこかほっとした様子。 今日はランチに一人で地元の有名なシ―フード・タコスの店「タコ・ロコ」行ってきました。訳すとCrazy Tacos。…

ハイチのこと

わたしの住んでいるチェトゥマル村はカリブ海に面していて、何気にキューバやジャマイカ、そして、今大変なことになっているハイチとも、地図上は比較的同じようなサークル上に位置しています。それゆえ、今回ご心配のメールを複数いただきましたが、実際の…

2010年 謹賀新年(今さら)

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 神戸の祖母と2人、「日本」を実感する、ゆったりとしたお正月を過ごし、2週間ちょっとの一時帰国もあっという間に終わり。再びメキシコ・チェトゥマルに戻ってきました。緊張感いっぱいだった7月の初…