sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Motivative CSR Project

先日届いた、嬉しいサプライズ・ニュース。 昨年3月まで勤めていたL社が、創業記念兼CSR事業の一環として、フィリピンのマスバテ州に ある小学校に、新たな教室を建設するプロジェクトを支援することに決めたというのだ。 わたしが入社した頃のL社といえば、…

サンミゲル・ビールと農民の話。

フィリピンで「ビール」といえば、サンミゲル。キリンがその株を一部取得したこともあって、 日本でも知名度はそれなりに高いようで、以前日本から遊びに来た友人から、当たり前の ように名前を挙げられて、こちらが驚いたことがあった。そのすっきりとした…

TRAUMAが癒えるとき。 

現在受講中の「平和心理学」。 平和学にそんな領域が存在することを、実は今回初めて知った。 心理学のバックグラウンドのないわたしは当初、「平和」という、ひどく漠然とした、それでいてとてつもなく複雑なこの構造物と、個人の「心情」との関係が、どれ…

Manila Report 1周年。 〜1つの節目〜

出発当日。とても気持ちの良い朝。 明日はまったく別の景色を見ているのかと思うとなんだか変な気分。 正直あまり実感がわいてない。 1年半もの間、日本を離れること、残していく家族のこと、 帰国後のキャリアのこと等を考えると、もっとソワソワしても い…

「勇者の日」に思うこと。

今日はお休みでした。 理由は、アロヨ政権が昨年制定した、祝日を合理化する法律に基いて、4月9日の 「勇者の日」が、一番近い月曜日(つまり今日)に振替えられたから。 さて。この、ドラクエのような響きを持つ「勇者の日(Day of Valor)」。 実は、わた…

ある日の昼下がり。

今週、『平和の心理学』の授業を受け持っていたT教授のお母様が、亡くなった。 授業中、突然の訃報を受けて崩れ落ちるように倒れこんだ彼女に対し、わたしはかける言葉を見つけることができなかった。同時に、授業が始まってまだ2日目の出来事であったし、家…

海賊マーケットの、謎。

担当の教授のご家族に不幸があり、今週の授業は昨日からキャンセル。 来週の月曜日は、振替休日で、思いがけず5連休になってしまった。 本当であれば、雨季が始まらない今のうちに、地方の島々へ足を延ばしたいところだったのだが、大学の課題がちょこちょ…