sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな祈り

友人の、初めての子供が亡くなった。 分娩後の合併症が原因だったとのこと。 わずか数時間の、はかない命だった。 Mの子供が亡くなったらしい―、ショッキングなそのニュースを聞いて、真っ先に 思い出したのは、前日にMと交わした会話。 大学で盛大に誕生パ…

梅酒の夢と中田ヒデへのジェラシーと。

少し前に話題になった、中田英寿編集のクーリエ・ジャポン12月号(講談社)。 日本から来ることになっていた友人にお願いして、持ってきてもらった。 わたしは決して熱狂的なサッカーファンでも「中田ファン」でもない。確かに、華やかなセレブらしからぬ彼…

必勝・交渉術

『国際機関における調停能力とテクニック(Mediation Capacity and Techniques in the International Organization)』の授業が終了。国際機関における、紛争調停に関する交渉術やその限界を学ぶことがその趣旨、だった。 講師は客員教授として招かれた、駐…

グアテマラ  -The Country Of COLOR-

大学時代の親友が、訪ねてきた。外資系投資銀行で連日18時間ワークをこなす彼女に とって、2週間の休暇は、ごくささやかなご褒美。コスタリカの我が家に一週間ほどステイした後、共にグアテマラへ小旅行に出かけた。 コスタリカ-グアテマラ間は、飛行機で約1…

Take Back the Night!

先週、平和な「はず」のキャンパスライフで起きた、ある事件。 同じ学科に所属するアメリカ人の友人(♀)が、コロン町の自宅で、深夜2時、裏口から侵入 してきた男に襲われたのだ。「人生最悪」という恐怖心を必死に押し殺し、彼女は、相手が 油断した一瞬の…