sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ethiopian Great Run 2010

エチオピアといえば今でも「裸足のアベべ」を連想される方が多いと思うが、実際今でもエチオピアは、長距離陸上スター選手の宝庫だ。 その一人、ハイレ・ゲブレセラシエは男子マラソンの現世界記録保持者(2時間3分59秒)で、エチオピア人の誰もが知る国民的…

カーペット到着☆

前回ご紹介した、Hope for the Blindによる手作りカーペットが到着しました。しかも、2メートルx3メートルのサイズが2枚。もちろん羊の匂いも全くなく、土産物屋の店頭で売っていたものとは大違い。 これまで床にカーペットがなくても特に気にしていなかっ…

エチオピアン・カーペットとHope for the Blind

2ヶ月半前、今の家に入居する契約を結んだとき、大家氏が約束してくれたこと。それは、リビング用カーペットの購入だった。 1ヶ月半前、カーペットを一緒に選ぼうと週末、大家氏が連れ出してくれた。どういう物が欲しいという話はほとんどしていなかったの…

わたしの空間

今の家に引っ越してから約2ヶ月半が経ちました。時々お湯や水の断水や、停電に見舞われたりするものの、総じて満足に暮らしています◎。 ちょうど今、敷地の外壁に、大家氏の力作である力強いピンク色のブーゲンビリアが見事に咲き誇っています。ご近所からも…

アフリカっぽい話

「アフリカ」で生活している、という話になると、犯罪やら病気やら、なにかと心配されることが多いのだが、(何度も言っているけれど)エチオピアに関していえば治安は決して悪い方ではない。また、マラリアやデング熱、黄熱病といった、「いかにも」という…