sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

闘鶏観戦

「軍鶏(しゃも)」じゃないです、「闘鶏」です。 昨日、アラネタ・コロシアムで毎年恒例の、闘鶏世界大会が行われた。その名も、“World Slasher Cup(世界“切り裂き”杯)”。フィリピンでは闘鶏が非常に盛んで、“Cock Fight”だとか“Cock Darby”と呼ばれてい…

マスバテ島訪問: 後編

エリックと名乗るその男の家は、バンの乗降場所から、1分ほど歩いた小さな家だった。 ドアは開け放しで、中に入るなり、彼は、家にいた彼の甥だという二十歳くらいの青年に、 コーヒーとビスケットを用意するよう言いつけた。そして、ソファにどすんと腰を下…

マスバテ島訪問: 前編

4月22日の稿で、以前わたしが東京で働いていたL社が、CSRの一環として、 フィリピン最貧地域であるマスバテ島の小学校の教室建設プロジェクトを発足させたことをご紹介した。そして、このプロジェクトの現地パートナーとなったのが、 途上国の子供たちに対す…

マスクの後ろで 〜CSR の本当の顔〜

CSR(企業の社会的責任)という言葉が、様々なメディアで聞かれるようになって久しい。 いまや、CSRなしには今後の経営戦略を語れないほど、企業の中での重要性も社会からの 関心も、これまでになく高まってきている。だが現実には、その効果や正当性につい…

突然ですが、英語版始めてみました。

やらなければいけないことは山積みなのですが、重たい腰をあげて、ついに始めてみました。Costa Rican/Manila Reportの英語版。 ご参考までに、URLはこちらです。 http://sayakot.blogspot.com/ 一年間前、留学のささやかな記録として始まった日本語版Manila…

メーデーの日に。

5月1日は「メーデー(May Day)」。 フィリピンでは、学校も企業も官庁も、国中がお休み。 Wikipediaによると、「メーデー」は、1886年アメリカのある労働組合が、8時間労働制を要求するデモンストレーションを行ったのが起源らしい。以後、「労働者の権利を…