sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

One day Off

sayakot2007-04-18

手続き関連のごたごたで、思いがけず休日に。


Esthiと一緒に近くのパスタ屋へランチに。
アルデンテにはほど遠いものの、メニューは豊富で雰囲気も「イタリアン」な感じで素敵。


その後、スタバに一人移動し、宿題に勤しむ。
大学時代から、日本ではほとんど日課だったスタバも、こちらに来てからはさっぱり。
渋谷マークシティや銀座オーミのスタバには何度お世話になったことか!)
なんてことないコーヒー一杯が、ディナー一食分と同じ値段なのだから、やっぱり贅沢な話。


マニラでは、大抵の店の入り口に必ず一人、セキュリティーガードが立っているのだが
ふと気がつくと、この狭い店内に、巨大な空気銃(たぶん)を持った警官が、更に2人。
うち一人は私の背後に立ち(壁側の席だったからなのだが)、辺りを見回している。
背後にちらつく銃が気になって、こちらはまともに集中できないのだが、
店内の客や店員は一向に気にする様子ナシ。


この辺り一帯は、比較的豊かなエリアで治安が悪いという話はあまり聞かないのだが
だからこそ重点的に警備を行っているのかもしれない。


冷房で体が冷え切ってしまったため、帰宅。

Esthiが電子レンジで米を炊く方法を仕入れてき、野菜リゾットを作ってくれる。
塩こしょうのシンプルな味付けがGood.