sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

まったり土曜日

sayakot2010-07-10

☆☆本日の主な出来事(抜粋)
◆ブランチ:うどん
メキシコでは新鮮な野菜がなかなか手に入らず、種類も限られていたので何かと苦労しましたが、ここエチオピアでは野菜に困ることがありません。スーパーに行けば、難なくネギ、大根、ほうれん草、白菜、ジャガイモ、タマネギ、トマトの類が見つかります。
今日は油断してあまりに遅く起きたので、既に敷地の食堂の朝ご飯タイムが終わっており、奮起してうどんをゆでました。(うどんはもちろん日本から持ち込んだものですが。)ネギ、大根、ほうれん草を放り込んで、たっぷり野菜のボリューミーうどんができました。


◆買い物(徒歩)
水がなくなってきたので、敷地から徒歩3分のスーパーへ買い物に。水ばかり3リットル購入。重かった。。。ついでに近場のカフェに寄りカフェマッキアートでリラックス。やはり1杯のコーヒーを飲まずして1日は始まりません。


◆洗濯
今住んでいるところは半ばホテルのような仕組みになっていて、毎日ルームサービスが入り、掃除やタオル、シーツの交換をしてもらっています。別料金でランドリーサービスもあるのだけど、なんだかもったいなくて一度も利用せず。今日は洗面所でまとめて洗濯をしました。が、日々曇り空な上に、一階に住んでいるため外に干す訳にもいかず、完全な部屋干し。半日経っても乾く気配なし。明後日くらいには乾いてるのかな。。。?


◆ ショッピング
大学人時代の同期であるエチオピア人の友人2人に4時半頃迎えにきてもらい、いざエチオピアンドレスの購入へ。ほとんどがノースリーブにショール、という組み合わせなのだけれども、寒がりのわたしはロングスリーブのものを購入。ほおずりしたくなるように柔らかなコットン素材の白地ベースのふわふわしたワンピースで、腰、袖、スカートの裾部分に緑色の刺繍が入っている。すべてハンドメイド。サイズの調整をしてもらい、完成は月曜日の夕方とのこと。エチオピアンドレスは地方によって色もデザインも様々で、見ているだけでウキウキする。完成が楽しみ。


◆ワールドカップ観戦
7時頃敷地に戻り、ドイツ人ディレクターのA氏と食堂でウルグアイvsドイツ戦観戦withエチオピアビール。3位決定戦なんて負け犬の試合(“Loser's game”)と言っていたわりには、ドイツが勝ってまんざらでもなさそう。A氏の奥さんはペルー人で、娘さんの学校が終わる12月までは現地(ペルー)にとどまるということで、お互いゆるーく都合のいい飲み仲間となっている。アジス生活の情報交換に花が咲く、そんな土曜日の夜。


□□□
ヤギの大群により通行止めにあいました。見えるかな?