sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

コスタリカのお家、決定!

sayakot2007-07-31

コスタリカでの滞在先。


散々悩んだ挙句、ホームステイに決定。


インターネットがない、というコトがだいぶネックになっていましたが、大学の設備やネットカフェを駆使して、いったん頑張ってみることに。ホストファミリーについては「子供2人の4人家族」ということ以外に情報がないので、実際どんな展開になるのか想像もつきませんが。


コスタリカは、定年退職した外国人(特にアメリカ人)が、楽園でののんびりリタイヤ生活を満喫するために移住してくるケースが多いとのことですが、もらったお名前を見る限り、ホストはやはりスペイン系のファミリーのよう。たった6ヶ月といえど、いよいよ本気でスペイン語を学ぶことになるのでしょうか・・・。


ホームステイの契約にあたっては、大学が仲介に入ってくれていて、下記の例のような、シンプルなルールを設けてくれています。


・ホストも学生も、お互いのプライバシーを尊重すること
・夜遅く帰ってくるときは連絡すること
・ただし、ホストは学生の帰宅時間に関するコントロールは持たないこと。
・契約の解消に当たっては、その月初めまでにホストに告知すること
・学生は電話を受ける権利があること
・学生は必要なときは自分で食事を用意する権利があること


一番ありがたいのはこちらですね。


・学生は、ビジターを招く権利があること


というわけで、ホステルのようにはちょっといかないと思いますが、コスタリカに興味のおありの方、ご一報ください♪(友人限定)。


◆◆◆
写真は、フィリピン農家の大事な働き手「カラバウ(水牛)」。