sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

Life in Costa Rica:about to start?

sayakot2007-07-24

8月からのコスタリカでの生活に向けて、少しずつ準備が始まっている。
もっか一番の関心事とは、住むトコロ。


現在、大学からもらっているオプションが2つあるのだが、それがなかなか悩ましい。


◆オプション1.ホームステイ@Ciudad Colonのダウンタウン
コスト:$250/月
同居人:4人家族(18歳以下の子供が、2人)
食事:朝/夕食付
一人部屋:有
台所:共同
バスルーム:共同
インターネット:無
バス停までの距離:400M
備考:大学から最も近い「町」。



◆オプション2.ホステル@Brasil de Mora
コスト:$250/月
同居人:学生10人
食事:自炊
一人部屋:有
リビング/台所:共同
バスルーム:個人
インターネット:有
バス停までの距離:250M
備考:ド田舎。プール有。



ホームステイは、6ヶ月という短い滞在期間の中で、スペイン語コスタリカの文化にもっとも密に触れられる、貴重な機会であることは間違いない。
ただし、まだまだインターネットが普及していない地域であるために、ネット環境は今回の家庭でも期待できないとのこと。特に、コスタリカでは携帯を持つ予定もないので(べらぼうに高価という話)、言葉の通じない(一応基礎はあるハズなのだけれど)新しい土地で、ネット・携帯無しの学生生活は、心細い気がしなくもない。


かたや、ホステルでの大学生10人(世界各国から集まった、国連平和大の学生たち)との共同生活は、いかにも気楽で楽しそうである(ネット環境も充実)。ただし、こちらはただでさえ「片田舎」の地域の中でもさらに孤立した場所なのだそうで、スーパーがあるかどうかも定かではないとのこと。もっとも近い「町」までは徒歩30分の道のりだそうだ。



どうしたものか。。。
敬愛する前職の時代のロジカル上司であれば、「そんなの簡単じゃないか」と、優先順位のマトリックスを切ってサクサクと決めてしまうのだろうなと懐かしく思い出しつつ、自分を優柔不断さを改めて思い知る今日この頃。


良きアドバイス、どうぞお願いします。