sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

A Secret Garden

sayakot2007-06-25

海外生活における、秘かな楽しみ。


それは、ガイドブックに載っていない、穴場の開拓。
先日訪ねたタガイタイで、「さすが、フィリピン版軽井沢・・・」と思わずウナる場所を見つけた。


“Sonya’s Secret Garden”は、名前の通り、ソニア・ガルシアという一人のフィリピン人女性の庭園から始まった。知る人ぞ知る、隠れ家レストランだ。都会の喧騒を離れた高地タガイタイの中でも、特に人気の少ない小さなコミュニティの一画に、ひっそりと位置している。


広大なその敷地にかわいらしく延びる砂利の小道の両脇は、50種類以上ともいわれる植物で溢れている。どこを見渡しても、ジャカランダ、ハイビスカス、バラ、蘭、紫陽花、向日葵、朝顔、赤い実を実らせたコーヒー、そして蝶の鮮やかな羽の色が目に飛び込む。
日本では同じシーズン・同じ地域になかなか目にすることのできないこれらのコンビネーションも、この地域では可能らしい。どこからか聞こえてくる水の音に、混沌の中の秩序を、ささやかに感じ取ることができる。


レストランは、温室内にある。
外と同様、草花と光と水が溢れるオアシスのような空間。


ランチメニューは、サラダ・パスタ・デザートというシンプルな構成。


◆ドリンク
・柑橘ジュース(柚子とポンカンをブレンドしたような味)


◆グリーンサラダ
サラダ菜がこんもりと盛られた大きなサラダボウル。
トッピングは、香ばしく炒られたナッツ、ゆで卵、キュウリ、チコ(ココナッツ繊維のような食感をしたフルーツ)、マンゴー、メロン、ジャックフルーツ、パイナップルが、ところ狭しとテーブルに並べられる。ドレッシングはハニーマスタードバルサミコ酢


◆自家製パン
もちろん、ふかふかに焼きたて。
ディップは、ペスト(バジル、松の実、ガーリック、オリーブオイル)、アンチョビ、ヤギのチーズ。


◆パスタ
ボールに山盛りのフェットチーネ(平たいパスタ)。
ソースとトッピングは、チキンクリームソース、サンドライトマトソース、ラタティユ、黒オリーブ、マッシュルーム、そしてシンプルにグリルされた鮭のハラス。


◆デザート
フィリピン風大学イモと、バナナ春巻(ジャックフルーツ入り)、チョコレートケーキ。
しめくくりは、香り高いカモミールティーのようにスッキリとした切れ味をしたハーブティ。


・・・
気になるお値段は、500P(約1250円)。
先日のまにら新聞で発表されていた、世帯当たりの1日の平均収入額の約1.5倍である。
それにも関わらず、約15テーブル、50-60名ほどが収容できる広さの店内は、このオアシスを目当てに、はるばるマニラから訪れたのであろう家族連れや、華やかに着飾った女子大生グループなどでほぼ満席だった。



この、"Sonya's Secret Gardern."
2000年に小さなレストランとして始まって以来、依然としてオープンなPRは一切控えているものの、実は今やスパやコテージを併設するほどに成長している。麻布か白金にあっても、違和感なく溶け込むであろうこの空間。「ロハス」な価値観に癒しを求めるのは先進国固有のトレンドかと思いきや、ここフィリピンでも、一部の人々の隠れたspotとしてこうしたビジネスが成長しつつあるのである。