sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

Yoga

sayakot2007-05-11

人生初のヨガにチャレンジ。


Ateneoのキャンパスで、体育の先生が一般向けに週二回(火・金)夕方、レッスンを開いている。
予約や月謝、出欠確認も必要なく、参加したい時に50P(125円)を持って現れればよい。


初回から早速、遅刻。
友人達5人と、寮からトライシクル(サイドカー付オートバイ)に乗って大急ぎで駆けつけたのだが、間に合わず。
30人ほどの生徒で教室はすでにいっぱいで、音楽に合わせてレッスンが始まっている。先着者に貸してくれるヨガマットももう残っていない。


また来週までお預けかなと帰ろうとしたところ、
先生がレッスンを中断し、全員を隣の大きな教室に移動してくれた。
格闘技用のこちらの教室は、床がやわらかいのでマットも必要ない。
「やれやれ」という、(苦い)笑顔で、皆許してくれる。


耳に心地の良い音楽と、先生のゆっくりとした動きに合わせて、自分の世界に入り込む。
今までに経験したことのない、気持ちの良い解放感。
「もっと、もっと」と、体中が外に伸びたがっているのを感じる。
めんどくさがりの無精モノで、スポーツなどほとんどまともに興味を持ったことのない私だが、どうやらヨガは少し違うよう。
へばりつくようにじっとりしたフィリピンの夕暮れの空気さえ、気持ちよい。


週末は、ヨガマットを買にいこう。

ちなみに、サーベイ済みのヨガマットの値段。

・ナイキのおしゃれヨガマット:1400P(¥4200)
・地元のヨガマット:400P(¥1000)


こちらの物価にすれば、400Pでも「贅沢」な買い物。
なんでも形から入る私の場合、日本では迷わず前者を選ぶところ。
こちらでは多分、後者。。。?