sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

Survey part.2

昨日のサーベイの続き。

別の友人の行ったサーベイ
「フィリピン人からみた日本人・韓国人・中国人」

それぞれをポジティブに見ているか、ネガティブに見ているか。

<日本人像>
70%:ポジティブ
    ・友好的である
    ・いつも笑顔である
30%:ネガティブ
    ・イメージがわかない

<韓国人像>
70%:ポジティブ
    ・友好的である
    ・いつも笑顔である
30%:ネガティブ
    ・イメージがわかない

<中国人像>
60%:ネガティブ
    ・ビジネスライクである
    ・ケチ(stingy)である
30%:ポジティブ
    ・友好的である


日本人の友人が、たった10名のフィリピン人に対して行ったサーベイであるので、もちろんアカデミックな結果であるとはいえないが、フィリピンにおける対中国人感情を露骨に現れた結果であるようにもみえる。


ちなみに10名のフィリピン人の内訳は
6名:ショッピングモールで声をかけた初対面の人
3名:寮のスタッフ
1名:クラスメート

とのこと。


もうちょっとサーベイ実施時の様子を聞いて、再度アップします。


■■■今朝のニュースより■■■
今回の選挙に関連して殺された政治家や政治関係者の人数が、昨日の時点で102人まで上昇。
それでも「かつてなくcleanな選挙になる」と報道されています。
どうゆうこっちゃ。


国連からも選挙監視団が続々到着しているとのこと。
他にもフィリピン国内の諸団体が、監視体制を整えているそうな。
いよいよ選挙も間近。


なんと、当日、私たち国連平和大の学生も、選挙監視(Election monitoring)の様子を見学できるよう取り計らってもらうことに。ちょっと緊張。
でも、楽しみ。