sayakotの日記

コスタリカ、フィリピン、ベトナム、メキシコ、エチオピアで、勉強したり旅したり働いたりしていた当時20-30代女子のブログ。

夜、スパイダーマン3をシャングリラプラザで鑑賞。久しぶりの駄目映画。1も2も好きだったのだけど。残念。まだ見ていない方、ごめんなさい。


驚いたのは、残りあと1分というとき。最後のセリフが終わりきらぬうちに、突如館内の明かりがつき、観客が続々と立ちあがりだす。いまだに理由は不明。フィリピンらしいアバウトさ、ということにしておく。1時間近く延々タクシーを待って、帰宅。


映画はフィリピンでは身近な娯楽として愛されている。フィリピン映画を上映することもあるようだが、基本はハリウッド。新作が出るときには必ず人々の話題にのぼる。値段は、上映場所のグレードによりまちまちだが、指定席で160P 位が標準か。今回見たシャングリラプラザはマニラでもTOP3に挙がるファンシーな映画館。フィリピン人の友人におごられてしまったため(私だけじゃないですよ)値段は不明。ふかふかのソファと美しい館内が快適。